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2021年 接客新常識はホスピタリティよりノーストレス?

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2021年 接客新常識は
ホスピタリティよりノーストレス?


あなたがタクシーに乗ったとします。  
そのタクシーはたいへん教育が行き届いていたとします。
 
 運転手がドアを開けに降りてきて、  
 頭をぶつけないように注意を促し、  
 自己紹介をし、  
 行き先をたずね、  
 指定ルートを聞き、  
 空調は快適かと確認し、  
 よろしければと飴玉をすすめてきます。
 
すばらしい接客に感じますし、すばらしいホスピタリティのような気もします。
でも、本当にそうなのでしょうか?
私たちがタクシーに求める「効能」はこのような手厚い対応なのでしょうか?
 
多くの商売・サービスがスマホを通じて、ワンクリックで商いされる時代においては、
時にホスピタリティあふれる接客はストレスです。
 
もっと、スムーズでリニアでシームレスなサービス体験をこそ  
顧客は望んでいるのではないでしょうか?
 
 そう例えばUberのように、  
 現在地を入力し、  
 目的地を入力し、  
 料金を確認し、  
 決済を終えて、あとは待つだけ。
 
そんなノンストレスな体験こそ
重要なのではないでしょうか?
 
本動画では  
ホスピタリティや、おもてなしではなく、  
ノーストレスな体験こそ重要ではないか?  

その理由と時代の動きについて解説いたします。
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