2019年 顧客の章(Take2)人を動かす6つの心理全6本

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本動画では、顧客の心理について考えています。
顧客の章は全2回の講演からなりたっています。

ビジネスは心理学です。
なぜなら脳を使って判断するのは疲れるから。
疲れるから脳はなるべく多くのことを自動操縦するように出来ています。
心理学を理解することはビジネスでも得することに繋がるのです。

本動画では心理学の観点から顧客の心理を6つの法則にわけました。

①恩義の法則
・デニス教授の心理実験
・ある宗教団体の募金活動
・社会奉仕の実験

②整合の法則
・Xmas後の親におもちゃを買わせるには
・公共看板設置の依頼
・ダニエル・ハワードの消費者行動実験

③社会の法則
・NYの殺人事件
・路上発作の実験

④権威の法則
・ミルグラムの実験
・医師の権威実験
・チップを多く得るウェイターのお話

⑤好意の法則
・ジョー・ジラードのセールス
・キャンプの実験とジグソー学習
・タッパー・ウェア・パーティー

⑥希少の法則
・とある牛肉輸入会社の実験
・フロリダのリン酸を含む洗剤の密売
・顧客の章のまとめ


<添付資料>
・Labo_2019_06_配布資料.pdf

<添付資料>
・Labo_2019_07_配布資料.pdf

※ 本編はロバート・B・チャルディーニ氏の著作
  『影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく』を参考に構成されています。
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