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接客に力を入れれば、コストが増え価格は高くなります。
これは必然であり、原則でもあります。
だから私たちは価格か接客かを選択する必要に迫られます。
あるいは決断をしきれず、
価格と接客を両手に握りしめ身動きがとれなくなり、
対価として自社の利益を生贄に供出するはめになります。
でも、差別化とは不可能性への挑戦でもあります。
到底なりたたなそうなことを実現してこその差別化です。
本動画でご紹介する企業は、
堀のもっとも憧れる企業。
ベンチマーク業界の王様。
ビジネススクールのヘビーリピート教材。
サウスウエスト航空です。
本来、両立しない要素を
見事に実現した圧倒的な「戦略」。
「顧客満足度No.1」を実現しつつも、
競合に追随を許さない「低価格」。
安全度についても最高レベルの評価。
ありえない企業です。
しかも、これを知るともっと驚きます。
このありえない差別化実現のドライバーは、
「企業文化」にあります。
それも「ユーモア」という企業文化にあります。
いったなぜ会社経営に「ユーモア」を持ち込むと、
こんなとんでもない科学反応が起きるのでしょうか?
楽しく経営したいじゃないですか?
楽しく勝ちたいじゃないですか?
だって、私たちは
人生をより楽しく、幸福にするために
ビジネスをしているのですから。
本動画では
経営にユーモアを持ち込み、
とんでもない差別化を実現した企業。
サウスウエスト航空をご紹介いたします。
この動画が含まれるセット
2102 ベンチマーク サウスウエスト航空 世界最高峰のベンチマーク企業 全2本一覧へ
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