2102 ベンチマーク サウスウエスト航空 世界最高峰のベンチマーク企業全2本
以下の有料会員に登録することで、このセットの動画は見放題になります。
接客に力を入れれば、コストが増え価格は高くなります。
これは必然であり、原則でもあります。
だから私たちは価格か接客かを選択する必要に迫られます。
あるいは決断をしきれず、
価格と接客を両手に握りしめ身動きがとれなくなり、
対価として自社の利益を生贄に供出するはめになります。
でも、差別化とは不可能性への挑戦でもあります。
到底なりたたなそうなことを実現してこその差別化です。
本動画でご紹介する企業は、
堀のもっとも憧れる企業。
ベンチマーク業界の王様。
ビジネススクールのヘビーリピート教材。
サウスウエスト航空です。
本来、両立しない要素を
見事に実現した圧倒的な「戦略」。
「顧客満足度No.1」を実現しつつも、
競合に追随を許さない「低価格」。
安全度についても最高レベルの評価。
ありえない企業です。
しかも、これを知るともっと驚きます。
このありえない差別化実現のドライバーは、
「企業文化」にあります。
それも「ユーモア」という企業文化にあります。
いったなぜ会社経営に「ユーモア」を持ち込むと、
こんなとんでもない科学反応が起きるのでしょうか?
楽しく経営したいじゃないですか?
楽しく勝ちたいじゃないですか?
だって、私たちは
人生をより楽しく、幸福にするために
ビジネスをしているのですから。
本動画では
経営にユーモアを持ち込み、
とんでもない差別化を実現した企業。
サウスウエスト航空をご紹介いたします。
ログインするとコメントをすることができます
ログイン
新規登録